コワーキングスペースの利用者層は?どの年代がよく利用している?

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コワーキングスペースはフレキシブルオフィスとも呼ばれ、企業で働く社員からフリーランスの方まで幅広く利用できるというのが最大の特徴です。

リモートワークが普及し、柔軟な働き方が求められている現代社会だからこそ、コワーキングスペースは利用したいと思えるサービスの1つでもあります。

しかし、コワーキングスペースの利用者層は具体的にどのような人が多いのでしょうか?
そこで今回は『コワーキングスペースの利用者層』をテーマにお届けします。

※今回のデータは、下記を参考にさせていただいてます。
参考先1.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000014661.html
参考先2.https://coworkers.fun/user-demographic-data-transition-1921/

コワーキングスペースの利用者層は?


コワーキングスペースはどのような人が利用しているのでしょうか?早速、コワーキングスペースの利用者層について見ていきましょう。

年代別

2019年頃から、コワーキングスペース市場は著しい成長を遂げました。2030年にはオフィス市場の30%を占めるとも言われています。では、まず年代別の利用者データ(2021年)から見てみましょう。

・10代 約15%
・20代 約25%
・30代 約20%
・40代 約30%
・50代 約10%

年代別の利用者では40代が最も多く、全体の約3割を40代の利用者が占めています。

また、40代は70代の次に人口の割合として多い世代で、そういった世代がリモートワークの普及によりコワーキングスペースを利用していることが予想できます。

次に多いのが20代の利用者で、若くして起業した方や学生の方が利用する傾向も増えてきているようです。

コワーキングスペースは年代に関係なく、一般的なものとして普及しつつあるということがこのデータからわかりますね。

目的別

コワーキングスペースの目的別の利用者層はどうでしょうか?以下がコワーキングスペースの目的別の利用者層です。

・仕事・副業など  70%
・会議・打ち合わせ 15%
・学習・読書    10%
・交流       5%

やはり、仕事や作業を行うために利用する方が多いということがわかりますね。

また、コワーキングスペースには会議室などのスペースが設けられているところもあるので、作業だけでなく会議や打ち合わせの場としても利用することが可能です。

学生の利用者も増えていることから、学習や読書のために利用しているという方もいるようです。

さまざまな目的で利用している方がいるため、もしかしたら今後のビジネスに役立つ情報を利用者から聞けることもあるかもしれません。

職業別

職業別の利用者についてはまだまだデータが少ないですが、やはりフリーランスや独立された方の利用者が多いということが言えます。

フリーランスといっても、実際には副業として作業をしているケースや、育児や家事をしながら空き時間に働いているというケースもあり、人によって様々です。

職業としてはデザイナーなどのクリエイティブ系、あるいはエンジニアなどのIT系の人たちの利用が、多くを占めています。

それ以外にも、著述業や翻訳、編集などを行うフリーランスの方や、少数ではありますが貿易ビジネスやNPOといった様々な職種の人たちが、コワーキングスペースを利用しています。

どのような人におすすめ?

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フリーランスや独立された方が多く利用しているコワーキングスペースですが、その中でも特に、次のようなニーズを持つ方にコワーキングスペースの利用はオススメです。

情報交換の場として利用したい

コワーキングスペースを作業場として使えることはもちろんですが、コワーキングスペースには多種多様な利用者が集まっています。

そのため、単なる作業場としてではなく、他者との交流や繋がりを持てることが期待できる場でもあります。

他者と交流することで刺激をもらったり、新しいビジネスチャンスを得たい場合にも、コワーキングスペースは最適な施設となります。

スキルアップの場として利用したい

コワーキングスペースでは定期的にイベントも開催されています。

ワークショップや勉強会、セミナーに参加することで、自身のスキルアップにも繋げることが可能です。

新たなコミュニティを形成したり、自身のスキルアップを図ったりと、コワーキングスペースには様々なニーズに応えられる機能性が備えられています。

まとめ:コワーキングスペースの利用者層は?どの年代がよく利用している?

いかがでしたか?コワーキングスペースの利用者層は、
・年齢層は40代が最も多いが、全ての年齢層の方が利用している
・仕事や副業のために利用している方が多い
・フリーランスや独立している利用者が多い
・情報交換の場として利用している
・スキルアップの場として利用している
以上の点が挙げられます。

昨今ではリモートワークを取り入れる企業も増えてきているため、今後コワーキングスペースの普及は益々加速していくことが予想されます。

さらに、コワーキングスペースはまだまだ発展途上の段階にある施設です。そのため、今後も様々な進化を遂げていくことが期待できます。

この機会にぜひ、コワーキングスペースを利用してみてはいかがでしょうか?

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